リヤブレーキ制動トルク




U) 以下の条件ならびに以下の計算によりリヤブレーキの制動能力を計算する。
   1、踏力 15kg(147.09N<350N)

   2、ブレーキペダル・レバー比

   レバー比=413(レバーの支点間距離を測定)

   3、マスターシリンダーピストン径

    ホンダCB400SFNC311/2インチ・リヤマスター使用
     1インチ=2.54cmとする。
     ピストン直径=1/2インチ=2.54÷21.27
     円の面積は 半径×半径×π(3.14)にて求められる。
     よって (1.27÷22×3.141.2661265u
     マスターピストン面積を1.27uとする。

   4、 キャリパー受圧面積

    ブレンボ製φ32 2Pキャリパー(20.6950.11/ドカティMH900eリヤキャリパーと同じ物)使用
    円の面積は 半径×半径×π(3.14)にて求められる。
   よって (3.2÷22×3.148.0384u

   これがキャリパーに2つあるので
            
            8.0384×216.0768

   受圧面積=16.08uとする。

   5、 摩擦係数 0.4

   6、 ローター有効半径(ローター中心点〜キャリパーピストン中心点間)

     ホンダCB400SFNC31φ240mmリヤディスク使用
     ローター有効半径=102.5mm=0.1025
   7、 タイヤ半径

     ダンロップTT900GP(140/70-17 MC 66H)… 外径626mm
   半径=626÷2313mm=0.313


◎ リヤブレーキ制動能力の算出


  @キャリパーピストン押力Frを求める。
     
    2:ブレーキレバー操作力=15kgf
    lr:ブレーキレバー支点作用点間距離=40mm
    Lr:ブレーキレバー支点力点間距離=130mm
    Rmr:マスターシリンダーピストン内径=12.7mm
    Rpr:ブレーキキャリパーピストン内径32mm
    π:円周率=3.14

        

        

        

        

  Aブレーキ面作用力 A


    F:キャリパーピストン押力=618.98kgf
    μ:ブレーキパッド磨耗係数=0.4
      A=F×μ
      
      618.98kgf×0.4247.592kgf

 B ブレーキトルク T

    r:ブレーキ有効半径=0.1025
    A:ブレーキ面作用力=247.59kgf
    T=Ar

      247.59kgf×0.1025m=25.3779kgf・m

  C 制動能力(タイヤ路面制動力) Bf

    R:タイヤ半径=0.293
      T:ブレーキトルク=25.37kgf

      

      

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